女性活躍推進「キャリアアップ研修」

あっという間に10月で2018年も残すところ3ヶ月です。

先月は女性活躍推進法に基づく「キャリアアップ研修2年目」を

大手国際輸送会社様で行いました。

今年は、「強み開発とパーソナリティ社内環境を考える」をテーマに1日終日研修をさせて頂きました。

強みは、心理学ベースのVIA-IS診断で個人の強みと徳性を理解し、仕事にどのように活かしていくのかを考えて頂きました。

パソナリティについては、「個人は自分のパーソナリティと一致するような社会環境で仕事をすることで、より安定した業務選択、より高い職業満足を得る」というジョン・ホランドの特性因子論に基づくワークを行い、女性視点の新しい社内環境を考えて頂きました。

この研修は、強制的なものではなく、みなさん手を上げてご参加されているだけあって、とてもポジティブでご自身のキャリアアップを真摯に考えておられ、闊達なグループワークとなりました。

女性パワーはすごいです!

4名チームでそれぞれの強みやパーソナリティに基づいた新しい取り組みを考えて頂き、スグにでも実践できるのではないかと思うほど、素晴らしい「活私貢献」キャリアロードマップを作成して頂きました。

今回も満足度100%のアンケート結果を頂き感謝です!

人材育成研修は、参加者が主役です。

これからも、参加者が楽しみながらモチベーションを高めていける、そして「活私貢献」が実現できるよう精進して参ります。