3ヶ月間の営業職向け「ラポール・ビルディング研修」を終えて

2018年もあっという間に4月!
春を迎え心機一転、新年度をむかえられている企業様も多いことと思います。

先般、3ヶ月に亘り営業職に向けた「ラポール・ビルディング研修」を薬品会社様で行わせて頂きました。
お取引様の営業部長様もご参加くださり、有意義な研修となりました。

月一回3時間ペースを3ヶ月をかけて実施いたしました。
この月一回X3というのが社員様のラポール形成を促すとても良いペースとなり、実際学んで頂いたことを、日々の営業活動で実践して頂き、翌月に結果報告という自己実践学習型も取り入れたことが大変良い成果となりました。

「普段はあまり会話が弾まないお客様が積極的にお話ししてくれた!」
「習った会話技法を使ったことで商品が売れました!」
「電話でのお話しで相手が見えない時でも、意識を集中することでお客様の状況をより深く理解できた!」
など、たくさんの良い成果報告を頂きました。

最後にいつもお伝えしていることは、「上手くいかなくても、失敗してもいいんです。挑戦してください!」ということです。

スキルや技術は、持っているだけでは意味がありません。
ちょっと怖くても、失敗するかもしれないと思っても、挑戦してみることで、以外と上手くいくことがほとんどです。

もし、失敗してもそれは「成長」になります!
今回の研修を通じて、お客様とのラポール形成はもとより、失敗を恐れず、挑戦していくことの大切さを身につけて頂いた3ヶ月でした!