上海レポート(上海日本人学校&開心果)

11月29,30日上海にて、セミナーと講演会を開催してまいりました!

29日は上海東和公寓内のレストラン開心果(カイシングオ)にて、
「感情マネジメントセミナー」
を開催させて頂きました。
満席となりたくさんのママさんにご参加頂きました!
「最近のネガティブ感情は?」という質問では、「怒り」その後の「罪悪感」という流れのネガティブ感情があり、最終的には自己嫌悪、あるいは自己肯定感の低下へとつながってしまう。そんな行き場のないネガティブ感情を抱えながら日々頑張っておられました。
参加者同士でワークシェアをすることで、「私だけじゃないんだ、同じような思いをされている人がいるんだ」という気づきにつながり、素敵な関係、あたたかい場になり、笑あり涙ありのとっても素敵なセミナーになりました。

ネガティブ感情はあって当然、なくてはならないものですが、長く持ち続ける、それをコントロールできないでいるという状態がメンタルダウンの引き金になります。「次回はこのステップアップ編を是非お願いします」という嬉しいお言葉を頂き第一回目の「感情マネジメントセミナー」を終えることができました。ご参加の皆様ありがとうございました。

30日は、上海日本人学校浦東校でのPTA文化行事として「親子で育むレジリエンスとグリット」と題しました講演会をさせて頂きました。
こちらも100名の参加希望を頂き、たくさんの方にご参加頂きました。
短い時間でお伝え切れないことがたくさんあったのですが、「最近悩んでいたことがあったけど、お話しを聞けて落ちいついた」「前向きな気持ちになれた、周りや家族に伝えたい」「もっと時間を取ってワークがやりたかった」などの嬉しいご感想を頂きました。
みなさんがとっても熱心に耳を傾けて頂けましたことに感謝致します。
また、この度の講演会の準備等にご尽力頂きましたPTA本部の方々へ暑く御礼申し上げます。

2018年もまた、海外講演・セミナーを開催して参りたいと思っております。